名張西高校:学校生活:学校行事

3 月

他の月の行事はこちらから・・・
 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月


表彰伝達・修了式・離任式

平成29年3月24日(木)体育館において修了式などを行いました。



オーストラリア姉妹校訪問団が帰国

平成29年3月20日(月)オーストラリア姉妹校訪問団の生徒10名と引率の教員2名がオーストラリアより帰国しました。
 リンディスファーン高校のホームページに訪問団の活動の様子が掲載されています。

 リンディスファーン高校のホームページはこちら


献血セミナー

平成29年3月16日(木)3限目、2学年を対象に視聴覚教室で献血セミナーを行いました。
 日本赤十字より講師を招き、献血についてお話をしていただきました。
 三重県の若者の献血が全国最下位になっていることや、献血が人助けになることなどを教えていだたき、生徒の献血に対する理解が深まりました。



春季クラスマッチ

平成29年3月15日(火)・16日(水)二日間にわたり春季クラスマッチを行いました。
 バスケットボール、バドミントン、サッカー、ドッジボール、ジェンガの5種目で二日間熱戦が繰り広げられました。
 大きな声援の中、みんな一生懸命プレーし、活躍してくれました。
 勝敗に関係なく笑顔いっぱいのクラスマッチになりました。




看護医療系・公務員進路ガイダンス

平成29年3月7日(火)学年末考査終了後、希望者を対象に職業説明会を行いました。
 名張青峰高校1年次生・名張西高校2学年あわせて70名が参加しました。
 今回は医療系の職業や公務員分野の説明会でしたが、「看護」には20名、「一般公務員」にも15名と人気を集めていました。
 今年度の進路行事は職業説明会で終わりですが、次年度も各考査最終日に進路行事を重ねて行く予定ですので、積極的に参加してください。



オーストラリア姉妹校訪問団が名張市長を表敬訪問

平成29年3月7日(火)午後にオーストラリア姉妹校訪問団10名が名張市長を訪れ、姉妹校訪問に向けてそれぞれの意気込みなどを語りました。訪問団は3月10日(金)にオーストラリアに向けて出発し、1週間ホームステイをしながら姉妹校であるリンディスファーン高校に通学します。その後約2日間の観光を経て3月20日(月)に帰国する予定です。
 リンディスファーン高校では英語のレッスン、授業、クッキング、木工、スポーツなどに参加し、さまざまな体験をします。そして、この訪問の最も重要な活動は、英語での日本文化紹介です。今年度は「和菓子」「新幹線」「浴衣」「伊勢神宮」「天神祭」を紹介するため、訪問団は11月から準備をすすめてきました。その内容についても、名張市長に紹介しました。



オーストラリア姉妹校訪問団壮行会・立ち会い演説会

平成29年3月7日(火)学年末考査終了後に体育館でオーストラリア姉妹校訪問団の壮行会と前期生徒会役員の立ち会い演説会を行いました。
 姉妹校訪問団の壮行会では、3月10日(金)よりオーストラリアに出発する10名が、それぞれ現地での活動についての抱負を話しました。


 前期生徒会役員立ち会い演説会では、会長候補者3名、副会長候補者2名、書記候補3名、会計候補3名とその推薦者が演説をしました。
 その後、投票が行われ即日開票の結果、前期生徒会役員が決定しました。



卒業式

平成29年3月1日(水)第29回卒業証書授与式を挙行し、29期生191名が卒業しました。
今年度は名張青峰高校が開校したため同じ校舎で学ぶ1年次生も含めた生徒全員が出席し卒業生の晴れの門出を祝いました。



 青蓮寺・百合が丘地域づくり協議会の方々が、今年度も早朝よりバス停前の土手に
「卒業おめでとう」のメッセージを作ってくださいました。



主な行事

4April
入学式
5May
個別懇談
6june
7July
球技大会
夏休み・サマーセミナー開始
8August
イングリッシュセミナー
9September
大学入試(AO)
学校説明会
10October
中学生英語スピーチコンテスト
11November
進路講演会
大学入試(推薦)
12December
冬休み開始
1January
大学入試(一般)
センター試験
2February
マラソン大会
3March
卒業式
球技大会

入学式入学式

遠足遠足

体育祭体育祭

文化祭文化祭

修学旅行修学旅行

卒業式卒業式