名張西高校:学校生活:学校行事

2 月

他の月の行事はこちらから・・・
 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月


同窓会入会式・表彰式・卒業式予行

平成29年2月28日(火)名張西高校3年生が同窓会入会式、表彰式、卒業式の予行を行いました。
 同窓会入会式では、同窓会副会長の柏航介様より卒業記念品の贈呈をしていただきました。
 表彰式では、皆勤賞や情報科生徒の各種顕彰の表彰がありました。



「おもてなしの一日」に茶道部が参加

平成29年2月25日(土)スイーツで町おこしを図る全国初の条例「『食べてだあこ』名張のお菓子でおもてなし条例」が三重県名張市議会で可決、成立し即日施行されました。
 これに関連して名張市主催で名張を盛り上げるイベント『おもてなしの一日』が開催され、本校と名張青峰高校、名張高校の茶道部が合同でお茶と名張のお菓子でおもてなしをしました。



県立看護大学 進路座談会

平成29年2月22日(水)三重県立看護大学より学校保健実習で訪れた本校の卒業生と在校生で進路座談会を行いました。
 参加した生徒は先輩たちがどのように進路決定したのか、高校時代どのような勉強をしたのか、大学の様子などを熱心に質問をしていました。



第31回マラソン大会

平成29年2月16日(木)名張青峰高校の1年次と名張西高校2年生が合同でマラソン大会を行いました。
 今年度は天候にも恵まれ絶好のマラソン日和となったため、全体的に好タイムとなりました。
 ゴール後には、生徒会から平成30年のインターハイのアピールと、PTAからお菓子と飲み物のプレゼントがされました。



3学期 2学年人権LHR(公開)

平成29年2月15日(水)PM 2学年の人権LHRを「障がい者と人権について」というテーマで公開で行いました。この人権LHRに向けて、今年の1月18日には、津市役所より前田浩司さんを講師としてお迎えし、人権講演会も開催しました。
 その為、2学年の生徒たちも講演会で学んだことを生かし、自分なりの意見をしっかり持った様子で話し合いをしている姿が印象に残りました。
 各クラスともグループで活発なやり取りをしており、担任、副担任の先生も1年間の成果を感じ取ることができた1日となりました。



薬物乱用防止セミナー

平成29年2月15日(水)AM 卒業を間近に控えた3年生を対象に薬物乱用防止セミナーを行いました。三重県警本部と名張警察署より講師をお招きし、違法薬物の危険性や問題点についてお話をしていただきました。



第65回三重生物研究発表会に科学部員が出場

平成29年2月11日(土)三重県総合博物館(MieMu)において開催された第65回三重生物研究発表会で、本校科学部の部員が1年間の研究成果を発表しました。発表題目は「名張市の獣害問題に対して~自分たちにできること~」です。この発表により、三重県総合博物館長賞を受賞しました。



主な行事

4April
入学式
5May
個別懇談
6june
7July
球技大会
夏休み・サマーセミナー開始
8August
イングリッシュセミナー
9September
大学入試(AO)
学校説明会
10October
中学生英語スピーチコンテスト
11November
進路講演会
大学入試(推薦)
12December
冬休み開始
1January
大学入試(一般)
センター試験
2February
マラソン大会
3March
卒業式
球技大会

入学式入学式

遠足遠足

体育祭体育祭

文化祭文化祭

修学旅行修学旅行

卒業式卒業式