名張西高校:学校生活:学校行事

12 月

他の月の行事はこちらから・・・
 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月


吹奏楽部 Xmasコンサート

平成28年12月22日(木)PM 吹奏楽部によるクリスマスコンサートを開催しました。1年次38名、2年生13名の総勢51名が6~10人のグループを編成し演奏をしました。
 コンサートは2部構成となっており、Ⅰ部ではアンサンブルコンテストで演奏する曲を、Ⅱ部ではクリスマスソングやディズニーソングを少人数版にアレンジしたものを披露しました。
 少し早いクリスマス気分にしてくれるような楽しい演奏会でした。



2学期終業式

平成28年12月22日(木)AM 表彰伝達と2学期終業式を行いました。
 表彰伝達ではサッカー部、バレーボール部の団体と写真コンテストや英語スピーチコンテスト、読書感想文で受賞した個人に学校長より表彰状の伝達がされました。

終業式1 終業式2 終業式3


年賀状甲子園でベスト16に入りました!

平成28年12月21日(水) 全国の高校生が年賀状で競うアートコンテスト「第8回年賀状甲子園」(年賀状甲子園事務局主催、全国高等学校文化連盟後援)が開催され、名張西高校の芸術文学研究部と名張青峰高校の美術・文芸部の合同チームがベスト16に選ばれました。
コンテストは「イラスト」「写真」「ルーキー応援」の3部門で1枚の年賀状作品を出品して、その総合評価で1次・2次予選、決勝トーナメントを戦います。
「イラスト」部門を名張青峰高校1年次生の五十嵐さんと久米さんが、「写真」部門を本校2年生の野川さんが、「ルーキー応援」部門を同2年生の能城さんが担当しました。
チームは11月8日(火)からの決勝(本選)に進み、決勝トーナメント・ベスト16に入りました。野川さんは「写真」部門のMVP候補にも選ばれました。

年賀状1 年賀状2


防災訓練

平成28年12月20日(火) 1限目 特別教室棟の化学室から出火したことを想定した防災訓練を実施しました。グランドへの避難が完了した後、生徒代表者が消火栓による放水訓練を行いました。

避難訓練1 避難訓練2 避難訓練3


澳門(マカオ)訪問団受け入れ

平成28年12月16日(金) 本校で初めて澳門(マカオ)の高校からの訪問団を受け入れました。訪問団は26名の留学生と3名の先生で外務省が推進するアジアとの交流プログラム「JENESYS2.0」の一環として来日し、本校で以下の日程で日本の高校生活を体験しました。
  3限目:本校の校長から日本についての紹介授業を受けました。
  4限目:ホストクラスの生徒と一緒に授業を受けました。
  5・6限目:英語科3年生の生徒と調理実習をし、「どら焼き」と「みたらし団子」を作りました。
  全校集会:留学生が澳門についてスライドを用いて英語でプレゼンテーションをしました。
  放課後:茶道の体験とESSクラブの生徒の案内でクラブ見学をしました。
 1日だけの短い時間でしたが、留学生も本校の生徒も、楽しそうに交流しており、最後のお別れに涙ぐむ姿も見られました。

マカオ1 マカオ2 マカオ3


主な行事

4April
入学式
5May
個別懇談
6june
7July
球技大会
夏休み・サマーセミナー開始
8August
イングリッシュセミナー
9September
大学入試(AO)
学校説明会
10October
中学生英語スピーチコンテスト
11November
進路講演会
大学入試(推薦)
12December
冬休み開始
1January
大学入試(一般)
センター試験
2February
マラソン大会
3March
卒業式
球技大会

入学式入学式

遠足遠足

体育祭体育祭

文化祭文化祭

修学旅行修学旅行

卒業式卒業式