名張西高校:実習/課題研究:実習/課題研究TOP

実習/課題研究

情報科は実習を重視しています。ワープロ、表計算、プレゼン、画像編集、サウンド編集、動画編集、プログラミング、3DCAD、WebSite制作、ネットワーク、ロボット制御、イラスト制作、アニメーション制作、ゲーム制作などの実習を行い、技術を身につけます。

また、3年生では年度を通して1つのテーマに取り組む課題研究という授業があります。「人の役に立つ」「人を楽しませる」ことを常に意識し続け、試行錯誤を繰り返しながら研究や作品づくりをしていきます。情報科が最も重視している科目のひとつです。


2010年度課題研究のテーマ

リザードン(パチもん).jpg


3D
3dsMaxというソフトで、3Dのモデリングやアニメーションを制作しました。

電子工作


電子工作
LEDプラネタリウムや赤外線ラジコンカーなどを製作しました。

LEGO


LEGO
LEGOマインドストームで、6本足ロボット、段差を上るロボット、ジェットコースターなどを製作しました。




ゲームプログラミング

ゲームプログラミング
C言語やアクションスクリプトを用いて、シューティングゲームを制作しました。

Flashアニメ


Flashアニメ
Flashでオリジナルアニメを作りました。

ストップモーションアニメ


ストップモーションアニメ
黒板に描いた絵を少しずつ動かしながら写真を撮り、それを繋げてアニメーションを作りました。




ビデオ編集


ビデオ編集
写真(静止画)のみを使用し、西高の行事紹介のビデオを作りました(著作権の関係で音楽をカットしてあります)。

Website制作


Website制作
本校剣道部のWebsiteを制作しました。

ピタゴラ装置


ルーブ・ゴールドバーク・マシン(ピタゴラ装置)
NHK教育「ピタゴラスイッチ」のピタゴラ装置作りに挑戦しました。




2009年度課題研究のテーマ

003.png

3D
3dsMaxというソフトで、3Dのモデリングやアニメーションを制作しました。

IMG_9741.JPG

ロボット
ピンポン玉を運ぶ競技の出来るロボットとコートを製作しました。ロボットはタミヤのキットを使っています。

118.JPG

LEGO
LEGOブロックとLEGOマインドストームを用いて、野球盤を作りました。




soft01.gif

ソフトウェア
C言語でプログラミングし、ゲームを作りました。

omoide-d2.jpg

Flash
Adobe Flash CS4でオリジナルアニメーションを作りました。

P1080064.JPG

クレイアニメ
粘土で作ったキャラクターを少しずつ動かしながら写真を撮り、それを繋げてクレイアニメを作りました。




画像.jpg

ビデオ編集
動画の撮影から編集までを行い、ビデオ作品を作りました。

web_01.jpg

WebSite制作
西高の部活のWebページを作りました。

graf_02.jpg

グラフィック
Adobe Illustrator CS4やAdobe Photoshop CS4を用いて、ポスター、カレンダー、トランプなどのグラフィック作品を作りました。