名張西高校:英語科:English Seminar

English Seminar

English Seminar   名張西高校英語科では、毎年夏休み中にEnglish Seminarを実施しています。
 1年生は全員参加で、2・3年生は希望者が参加します。普段の授業、特に英会話やLLで学習したことを、 英語を母国語とするALTの先生と共に過ごす中で実際に試し、今後の学習に役立てることが、このセミナーの主な目的です。

 世界各国からの約20名のALTの先生とコミュニケーションをできるのは、本当にすばらしい経験です。外国の人を身近に感じ、そして自分の言いたいことが相手に通じ、また相手の言っていることが分かった時の喜びはとても大きなものです。
 この素晴らしさをぜひ皆さんと分かち合いたいと思います。



【English Seminarの主な活動】

Opening GamesOpening Games

緊張をほぐすために、ビンゴやフルーツバスケット、単語探しゲームなどをして楽しみます。







ALT WorkshopALT Workshop

様々な国から来ているALTの先生に、それぞれの家族や出身国の文化・習慣等の紹介をしてもらいます。 昨年はアメリカ・イギリス・アイルランド・カナダ・ニュージーランド・南アフリカ・ジブラルタルのワークショップを開きました。 同じ英語を話す国々でも違いがあることが直接学べます。





Group PresentationsGroup Presentations

グループで出し物を考えて発表します。内容はいろいろで、スキットをしたり、ダンスをしたりする班もあります。






Around The WorldAround The World

世界旅行をしている気分になって、世界各国を回りながら、ショッピングをしたり、ホテルに泊まったり、あるいは病院に行ったり、 盗難にあったり、電話をかけたりと、いろいろな体験をします。





▲ ページトップへ