名張西高校:英語科:国際交流/留学

国際交流・留学

オーストラリア3.JPG 本校には留学をサポートする国際担当と呼ばれる教員が2名おり、西高生の長期・短期留学をサポートしたり、海外からの留学生を受けれたりしています。 平成2年に米国オレゴン州フィニックス市のフィニックス高校と姉妹校提携を結び、毎年お互いに生徒の派遣留学をはじめとする姉妹校交流を行ってきましたが、平成21年6月で姉妹校提携は終了しました。平成21年度からは、オーストラリアのゴールドコースト近くにある高校との交流を開始しました。


■短期派遣
3月に、2週間のオーストラリア派遣を行います。
1・2年生から希望者を募り、応募資料・面接などをもとに選考を行いました。選ばれた派遣生徒は、英語教員の指導のもと日本文化の紹介を準備し、オーストラリアの現地高校において英語で発表をします。オーストラリア滞在中は、ホ-ムステイをしながら、現地高校の授業を受けたり、地元の観光をしたりします。
オーストラリア1.JPGオーストラリア授業2.jpg

■長期派遣
平成21年度からは留学斡旋団体を通じての留学をサポートしています。
名張西高校では、本校の手続きをきちんとした上で2年次に留学すれば、帰国後3年に進級でき、1年間留学をしながら3年間で高校を卒業をすることが可能です。

■短期留学生受け入れ
例年4月に、タイの高校から訪問団を受け入れています。今年も15名の高校生が来校し、全校生徒に文化紹介をしたり、ホストクラスの生徒と一緒に授業を受けたりして交流をしました。
平成24年4月には、オーストラリアのリンディスファーン高校から短期留学生を21名受け入れました。名張西高校の生徒宅に、ホームステイをしました。

■長期留学生受け入れ
平成22年8月まで、オーストラリアとオランダからの1年間留学生を1名ずつ受け入れ、英語科生徒と一緒に勉強しました。
9月からはベルギーからの1年間留学生を受け入れています。

リンディスファーン高校紹介LinkIcon


・男女共学のアングリカンチャーチ系私立学校、幼稚部~高等部がある。
・キャンパスは2箇所にあり、Terranoraには、中学・高校にあたる生徒たちが通っている。
・場所はゴールドコースト空港から車で約30分程度。山手に入り、木々が多く茂る住宅街にある。
・日本語の授業を全員が必修で受ける。ほぼ全員が大学へ進学する。

ゴールドコースト
キャンパス

高校の建物
ゴールドコースト