来たれ!未来の西高球児!

~西高野球部は、本気で甲子園を目指したい!そんな君たちを全力でサポートします!~

本校は創立29年の歴史の浅い学校ですが、進学実績そして部活動実績も急上昇中の元気と勢いのある学校です。この勢いに更なる加速力を注ぎ込んで欲しい…

そうです!文武両面において、めっちゃ頑張りたい!そんな君たちのパワーを待ち望んでいます。

見学は常時OKです!遠慮なく本校グラウンドに遊びに来て下さい!

野球経験者もそうでない人も、大歓迎です!

西高野球部で伊賀から初の甲子園出場を目指そう!

来たれ! やる気ある中学生諸君!

来たれ! 未来の西高球児!


◇西高野球部のあれこれ…

活動内容、過去の実績、卒業生の進路等、皆さんにとって気になるであろう内容をまとめました。参考にして下さい。

1.活動内容について

平日はグラウンド練習、土日祝日は主に練習試合をしています。

練習試合は校内で行う場合と校外で行う場合があります。県内のみならず、奈良、滋賀、京都、兵庫、大阪の学校とも数多くの練習試合を行っています。試合翌日はケガや故障を防止する目的で完全休養日(多くの月曜日が該当します)としています。心身ともに伸びしろが多い高校生にとって、完全休養日は必要不可欠なものであると考えています。

オフシーズン期間(日本高野連が定めた期間。一切の試合が禁止となります。12月~3月上旬)中は基礎体力作り、そしてケガをしない体作りを目標に、ウェートトレーニングや食事トレーニング(練習中に食事を摂ります)を行います。3ヶ月以上に渡る食事トレーニングの後は、部員たちの体つきが一変します。余分な買い食いが防げるだけでなく、バランスの良い栄養摂取が期待できるため、多くの保護者から好評を得ています。

○基本的な一週間サイクル表

 

月水金

土日祝日

16:00~19:00
(校内)

完全休養日

17:00~19:00
(校内)

練習試合/終日練習
(校内 or 校外)

※火木は7限授業(16:30放課)、水金は6限授業(15:30放課)です。

2.部員及び顧問について

部員数、1年生6名(内マネージャー1名)、2年生8名(内マネージャー1名)、3年生13名(内マネージャー4名)の計27名(2014年4月現在)のチームです。日々、元気溌剌(はつらつ)をモットーに頑張っています。顧問は計4名、それぞれに役割分担を決め、部員のバックアップに努めています。

○中学校別内訳表(2014年4月現在)

中学校名

3年生

2年生

1年生

赤目

青山

丸山

名張

城東

崇廣

桔梗が丘

4

0

0

1

1

2

0

0

1

0

0

2

1

0

0

0

0

1

1

2

0

2

0

0

1

1

0

0

0

1

0

0

0

0

0

0

0

2

1

1

0

0

0

0

1

0

0

0

1

0

0

0

0

0

5

4

4

6

1

2

1

1

3

小計

9

4

7

1

5

1

27

3.過去の戦績について

主たるものを以下に簡単にまとめてみました。
過去の戦績を更新し、輝ける名声を西高野球部の歴史に刻みたい!
そう思い、日夜頑張っています!

○過去の主たる戦績

4.使用物品について

硬球に対応可能な物品(例えばグローブなど)は安全面からも必要不可欠ですが、小中で使用していたユニホーム類などは十分、高校での練習においても使用できます。ですので安易に処分しないで下さい。チーム統一の代表的な物品といえばユニホーム。本校においても公式試合用(1stユニホーム)と練習試合用(2ndユニホーム2種)の計3種類を作っています。数年前、保護者の要望により、2ndユニホームを作りました。洗濯の連続で1stユニホームが劣化するのを防ぐことが目的です。Tシャツタイプの安価なもので、しかも耐久性に優れています。その他にも、チーム統一の物品は幾つかあります。

以下、一覧表にしておきます。何かの参考にして下さい。価格は参考価格です。年度により多少変動する可能性もありますので、ご承知おき下さい。

○チーム統一物品一覧表(下記以外の物品は個人で自由購入していただいて結構です)

物品

参考価格

備考

1st 上

12,000

胸に「Nabari West」の刺繍

1st 下

5,300

1st上と同色(薄いグレー)

1st帽子

6,600

正面に「NW」の刺繍(赤文字)

1stストッキング

3,300

紺と赤のツートン 3本ライン入

2nd 上(1)

4,800

胸に「Nabari West」のマーク(赤地に紺文字)

2nd 上(2)

4,600

胸に「Nabari West」のマーク(白地に紺文字)

2nd 下

3,000

白(市販品。既にお持ちの場合は購入不要)

2nd帽子

3,000

正面に「名張西Since1985」のマーク(紺文字)

2ndストッキング

800

紺(市販品。既にお持ちの場合は購入不要)

ポロシャツ

1,500

チームマーク入

ジャージ

2,000

チームマーク入

防寒着

8,000

左胸に「nabari west」のマーク入

遠征バッグ

8,000

校名&名前の刺繍

5.卒業生の進路先

「文武両道の実践」…これはまさに「言うは易し、するは難し」の典型例です。しかし、決して妥協できない西高生としての在り方でもあります。長期休暇中(夏休みなど)は「半日勉強、半日練習」を実践しています。文武のバランスを欠いた生徒には個別にも対応します。そんな文武に頑張る野球部員の進路先の一部を紹介します。進学先で野球を続けている者もおり、現役部員にとっての大いなる刺激となっています。

○卒業生の進路実績

進学
[国公立大] 会津大/大阪教育大/奈良教育大/三重大
[私立大] 愛知大/大阪大谷大/大阪学院大/大阪経済大/大阪経済法科大/大阪工業大/大阪産業大/大阪商業大/関西大/京都学園大/京都産業大/近畿大/皇學館大/摂南大/天理大/同志社大/立命館大/日本大/阪南大/桃山学院大/龍谷大/畿央大 など
就職
伊賀北部消防組合/大阪府警/陸上自衛隊/チョーヤ など

[ホームページに戻る]


Copyright(c)2008- 三重県立名張西高等学校硬式野球部