名張西高校:各種証明書の発行について

各種証明書の発行について



 本校事務室では、各種証明書を発行しております。
窓口もしくは郵送による申請を受付しておりますので、以下の要領で申請してください。

証明書の種類と発行に要する日数

種別 受理申請後、発行にかかる
日数(土・日・祝は除く)
発行可能期間
卒業証明書 即日発行 永年
成績証明書 1週間 卒業後5年間
調査書 1週間 卒業後5年間
単位修得証明書 1週間 卒業後20年間

※卒業証明書、成績証明書、単位修得証明書については英文での発行も可能です。英文での発行には上記に加えて日数がかかりますので、希望される場合は一度お電話にてお問い合わせください。
※発行可能期間を経過した証明書については発行できません。但し、発行できない旨の通知文書を発行することができます。こちらについても詳しくはお問い合わせください。
※入試等に使用する推薦書の発行を希望される場合も、一度お問い合わせください。
※各種証明書は卒業時の名前での発行となります。
※調査書を発行した方には進路先調査等のためご連絡させていただく場合があります。

申請方法

1.窓口での申請
・申請について
以下の①、②をご準備の上、名張西高校事務室窓口までお越しください。

① 手数料(各種証明書1通につき250円分の三重県収入証紙
 なるべく高額証紙を用い、合計枚数が少なくなるようにしてください。
 収入印紙ではありませんのでご注意ください。
※収入証紙購入場所→[三重県出納局HP]
② 本人確認のできる公的書類(免許証、保険証等)
 本人確認書類に記載の住所が現住所と異なる場合は、加えて現住所の確認できる書類をお持ちください。

※窓口で証明書交付願をご記入いただきます。
 卒業年月日(和暦)をご確認の上お越しください。
 受付時間は平日の午前9時から午後4時30分までとなっております。

・受取について
卒業証明書は、申請日当日に発行いたします。
その他の証明書につきましては、完成後ご連絡いたしますので再度受取にお越しください。また、受取の際にも本人確認書類をお持ちください。
代理人(ご家族に限ります)の方が受取に来られる場合は、申請者本人の本人確認書類のコピー、代理人の本人確認書類に加え、委任状の提出をお願いします。(LinkIcon委任状様式例
※委任状はすべての部分について申請者本人が記入・押印してください。

2.郵送による申請
 やむを得ず来校できない場合は郵送による申請も受付しております。
希望される方は以下の①から④を本校事務室宛に郵送してください。
申請受理後、作成し返送いたします。
※作成にかかる日数に加え、郵送に日数がかかりますので、お早めに申請していただくようお願いします。

① 証明書発行申請書
 PDFファイル(LinkIcon様式LinkIcon記入例
※調査書を申請される場合は、合わせて調査書を利用する出願先学校名を余白部分に記入してください。(「○○大学○通」と記入してください。未定の場合は記入不要です)
② 手数料
 1通につき250円の三重県収入証紙
三重県収入証紙の購入が困難な場所にお住まいの方については金額分の定額小為替(郵便局で購入し、受取人欄は無記名でお送りください)
③ 運転免許証、保険証等の本人確認ができる公的書類のコピー
 本人確認書類に記載の住所と現住所が異なる場合は、現住所が確認できる書類のコピーも同封してください。
④ 返信用封筒
 角2(A4版)封筒に返信先住所(現住所)、名前を明記し、必要分の切手を貼付してください。
※速達・書留をご希望される場合は基本料金に加えて速達・書留料金分の切手を貼付してください。

郵送料金(証明書等の部数に依る)
1~2通 120円
3~7通 140円
8~12通 205円

証明書申請宛先
〒518-0476
三重県名張市百合が丘東6番町1番地
三重県立名張西高等学校 事務室
電話 0595-64-1500(代)
※お電話での受付は行っておりませんのでご了承ください。


・委任状
LinkIcon様式例
・証明書発行申請書
LinkIcon様式
LinkIcon記入例