名張西高校:学校長より

学校長より 

学校長 加藤 幸弘
 ようこそ名張西高校ホームページへ

 名張西高校のWebサイトへ、ようこそお越し下さいました。

 名張西高校は、普通科、英語科、情報科の3つの学科を有するこの地域を代表する高校です。普通科だけではなく、英語科、情報科も含めて卒業生の9割以上はさらに上の学校を目指して進学しています。そのうち、4年制大学へは、7割近くの生徒が進学していきます。

 授業を大切にすることを基本とし、日々の課外授業や長期休業中のセミナーなども盛んに行われていますが、部活動をしている生徒も多く、東海総体やインターハイに出場するクラブもあります。学校行事は、生徒会が中心となって生徒主体で行われており、どの行事も大変盛り上がります。

 国際交流も盛んで、オーストラリアの高校と姉妹校提携をしており、毎年3月には2週間程度の予定で10~15名の生徒がオーストラリアに出かけて行き、5月の連休前後には20名近くのオーストラリアの高校生を迎えて、交流を深めています。また、タイの留学生も毎年本校を訪れて交流をしています。

 資格取得にも力を入れており、漢検、英検、基本情報技術者試験などにチャレンジしています。中には、英検準1級や応用情報技術者試験に合格する人もいます。一人ひとりが確かな目標を持って、より高みを目指した進路実現のために生徒、教員ともに日々研鑽に励んでいます。

 このWebサイトでは、そうした本校の特徴と、日々の活動の様子を掲載しています。どうぞごゆっくりご覧ください。

校長 加藤 幸弘(かとう ゆきひろ)